ケアマネージャー 問題集 介護支援専門員、過去問、予想問収録 icon

ケアマネージャー 問題集 介護支援専門員、過去問、予想問収録 APK

  • Author:

    MORIMOTO LABO

  • Latest Version:

    1.0.0

  • Publish Date:

    2016-03-09

The description of ケアマネージャー 問題集 介護支援専門員、過去問、予想問収録

このアプリは
介護支援専門員(ケアマネジャー)の試験問題集です。
1日10分で学習する出来るように、10問づつのくくりで。1問60秒としています。
また、科目別に過去問題を主に、予想問題集として作りました。

介護支援専門員は、介護サービスの調整・管理役として非常に重要な役割を担っている介護系の上級資格です。介護保険制度を維持するためには欠かせない職種であり、大きな権限が付与されています。
具体的な業務として、介護サービス計画(ケアプラン)の作成、介護事業者や施設、行政など関係各所との連絡・調整、介護保険の給付管理業務などを行います。職場は療養型病院や特別養護老人ホーム、介護老人保健施設などのほか、地域包括支援センター、社会福祉協議会など多岐にわたります。

介護支援専門員になるには
介護支援専門員実務研修受講試験に合格し、「実務研修」を受けることで介護支援専門員(ケアマネージャー)になることができます。

受験には学歴要件はありませんので、高卒でも受験は可能です。
ただし介護もしくは相談援助業務について5年もしくは10年以上の実務経験が必要ですので、全く未経験の主婦が資格を取るには、最短でも5年以上かかるということになります。
主任ケアマネージャーとなるには、ケアマネージャーとして実務経験を積んだ上で各都道府県が実施している介護支援専門員専門研修を受講する必要があります。

介護支援専門員(ケアマネジャー)と主任介護支援専門員の違い
主任介護支援専門員とは、2006年の介護保険法改正により新たに誕生した資格です。
ケアマネージャーとして5年以上の実務経験を持ち、主任介護支援専門員研修を修了すると資格を得ることができます。
取得により資格手当が支給される場合もあるようですが、年収はほとんど変わらないと思った方がよいでしょう。
地域包括支援センターおよび居宅介護支援費に関する特定事業所加算を取得する事業所には、主任介護支援専門員の配置義務があります。

Show More
Advertisement
Comment Loading...
Be the first to comment.
Developer Console
Popular Apps In Last 24 Hours
Download
APKPure App